香水基地

香水のことを綴っていきます。

ジャスミンの香りがする香水

ジャスミンの香りってどんな感じ?

ジャスミンといえば、日本でもよく知られているお花の一つですよね。

モクセイ科の植物で、世界各地に数百種類もあるそうです。

芳香性がとても強くハッキリしているのが特徴で、古来から香りを楽しめる花として愛されてきました。

その香りは、優しく優雅で、涼しげでありながらも奥深く、官能的でもあります。

f:id:kousuisui:20180503210034j:plain

 

 

ジャスミンの香水はあるの?

ジャスミンの香りを楽しむというとアロマを想像しがちですが、もっと手軽に楽しめるツールとして香水があります。

実際にジャスミンは香料として多くの香水に使われています。

それほど香りの個性が強くないため、様々な香料との相性が良く、色々な系統の香水に溶け込める優秀な香料です。

そのため、ジャスミンの香りを中心とした香水は、逆にそれほど多くありません。

そして、ジャスミンの香料にも様々な種類があり、その香り立ちも様々といえます。

花の香りを凝縮したような濃厚なもの、ジャスミン茶のように程よく薄められて軽やかに香るものなど。

f:id:kousuisui:20180503210102j:plain

 

 

ジャスミンの香水は女性だけ?

ジャスミンは花の香りということもあり、女性用かな?と思いがちですが、そうでもありません。

実際に、男性用の香水にもジャスミンの香りはよく使われています。

つまり、男女ともに馴染む香りといえるでしょう。

女性から香れば優雅で上品な印象に。

男性から香れば中性的で清潔感のある印象に。

基本的にジャスミンの香りがする香水は、ユニセックスと考えていいと思います。

 

 

ジャスミンの香水を厳選してご紹介

それでは、ジャスミンの香りが全面に出ている香水をランキング形式で紹介していきます。

他にもジャスミン系と言われる香水は色々とありますが、他の香料が強く出てしまい、それほどジャスミンを感じられないというものが多いため、ここでは除外します。

 

No.3

ブルガリ

モンジャスミン ノワール

 

f:id:kousuisui:20180503210126j:plain

「モンジャスミンノワール・オーエキスキーズ」という同シリーズの別香水が色々なサイトで紹介されていますが、他の香料も強く香るため、ジャスミンをシンプルに感じることはできません。

この通常の「モンジャスミンノワール」は、濃厚なジャスミンの香りを感じることができます。

とにかくジャスミンの花の重厚で高貴な香り立ちが特徴です。

濃いジャスミンの香りをイメージしている人にはぴったりだと思います。

【楽天市場】ブルガリ モン ジャスミンノワール EDP SP 50ml BVLGARI レディース 香水:香水問屋楽天市場店

 

 

No.2

武蔵野ワークス

ジャスミン

f:id:kousuisui:20180503213044j:plain

シンプルな素材の香り作りで有名な武蔵野ワークス。

このジャスミンという香水は、和風なジャスミンとでも言うのでしょうか。

グリーンノートとジャスミンを合わせたというもので、ハーバルなジャスミンの香りを楽しむことができます。

ジャスミン本来のシンプルな香りというよりも、少し爽やかになるようにアレンジされている印象です。

甘さ控えめの、すっきりとしたジャスミンの香りを探している人にはぴったりだと思います。

http://www.azaban.com/f4/z701a.html

 

 

No.1

パフューム ゾーン

ティー ジャスミン

f:id:kousuisui:20180503214559j:plain

香水専門店「Perfume Zone」から発売されている香水です。

ジャスミンティーの香り」がコンセプトの香水は大変珍しいと思います。

ジャスミンの生花に忠実にし過ぎると、どうしても香りが濃厚になり過ぎてしまいますが、ジャスミン茶のように程よく薄められたようなこの香りは、日本人の好きなジャスミンの香りそのものではないでしょうか。

トップからベースまで軽やかにジャスミンが香るのが特徴で、余計な香りはほとんど感じません。

少しだけ感じられるハニーサックルの甘みは、ジャスミンと見事にマッチし、セクシーさも感じさせてくれます。

公式ページの言葉を借りれば、「ナチュラル&セクシー」という新しいテイストの香りです。

ジャスミン系の香水では絶対に外せない名香と言えるでしょう。

ジャスミンティーのような香水「ティージャスミン オードパルファム」 - 香水専門店「Perfume Zone」(渋谷店)

 

 

 

いかがでしたか?

老若男女を魅了する日本人の好きなジャスミンの香りがする香水。

ぜひ参考にしてみてくださいね。